飲兵衛たちに100の質問。

其の1

お名前(ハンドルネーム)を教えてください。
タカミ。(ハンドルネーム占いで「。」付けろって)

其の2

お誕生日を教えてください。
1978/03/29(月日、タッキーと一緒らしいよ。興味ないけど)

其の3

身長、体重は?
158cm、38キロ。なんて書いてみたいわね〜。おほほ。

其の4

棲息地(住んでる所を差し支えない範囲で)
山形県米沢市。豊川悦司出演映画『さゞなみ』のロケ地。

其の5

あなたのHPのカテゴリーを教えてください。
写真。?。

其の6

子供の頃何になりたかった?
記憶はないが、おさるさんだそうだ・・・(恥)
その後、美容師、アナウンサー、雑貨屋、ラジオのパーソナリティーと変わり・・・。なぜか、現在↓↓

其の7

現在の職業は?
公務員。

其の8

将来の夢は?
雑貨屋サン・・・。子供の頃と一緒・・・。あと、それなりの大人になりたい。

其の9

初めてお酒を口にしたのは何歳?
お神酒だ、薬だと、物心ついたときには・・・もう(笑)

其の10

アルコールなら何でも来いだ!
うーん、飲めることは飲める。うまいまずいは別にして。

其の11

週に何回位飲みに行きますか?
7回だったり、0回だったり、微妙。参考までに、10月は飲み会10回ありました。お家でひっそりと飲むのをのぞき。

其の12

好きなお酒は何?
ビーーーール!!日本酒。

其の13

今までに1番飲んだ量はどれくらい?
生中8杯→日本酒8合→果実酒ロック3杯→ホットワイン2杯→熱燗2合。記憶のある最高記録。でも、もう無理。

其の14

今までに飲んだお酒で1番美味しかったのは?
岩手。『あさ開』

其の15

また、1番口に合わなかったお酒は?
ジンベースのカクテル。カクテル苦手(汗)

其の16

また、1番アルコール度数の高かったのは?
50度の泡盛かなぁ。確か、菊の露?ロックで飲んで、火はいた。

其の17

飲んだ事ないけど1度は飲んでみたいお酒は?
古酒。100年ものとか?美味しんぼ知識

其の18

あなた自身を国で例えると?
やまとなでしこだっしぃ〜〜。日本って感じぃ?あは。

其の19

好きな映画を教えてください。
ジブリ(『天空の城ラピュタ』『風の谷のナウシカ』などなど)と『BACK TO THE FUTURE』は基本。で、邦画がスキ。最近では、『アメリ』『スナッチ』が良かった。最近か??

其の20

よく読む小説はどんなジャンル?
吉本ばなな、村上春樹、小川洋子とか。これってジャンルなに?

其の21

あなたのお薦めTVゲームは?
え、GBでもいーの?『SAGA』シリーズ。あと、PS(2欲しいよー)だと桃鉄、天レス、いたスト、タワドリって、テーブルゲームしか出来ないのです(汗)SFだと、マリオカートとか得意っすよ。

其の22

この解答している時もグラス片手にですか?
何飲んでるの?
カリン酒お湯割り。風邪さ効くんだー。(風邪に効くのです)おばあちゃん談。

其の23

インターネット以外にパソコンで楽しんでいる事は?
普通だけど、メールとかHP作り。

其の24

インターネットで検索した、お酒関係のキーワードは?
数知れず・・・。

其の25

飲む以外の趣味は?
写真撮り。ライブ。ドライブ。←ぷぷ。かけてないよ。

其の26

よく行く飲み屋街は?
街って・・・。片田舎なもんでねぇ・・・。

其の27

色んな飲み屋さんを開拓するのが好き!
好き好き好き。

其の28

始めて入る店、入り辛い?気にしない?
ショットバー系はドキドキするー。割烹とかもドキドキするー。微妙なお年頃なのよ、あは。

其の29

お店の人やお客さんとすぐに親しくなれるほうだ!
割りと・・・。飲んでるテンションとメンバーによって。

其の30

あなたのことを常連様扱いしてくれるお店が3軒以上ある!
ある!とかって、こっちで思ってるだけだったら悲しいっす。

其の31

1人でも飲みに行けるほうだ。
知り合いがやってるお店なら。食事のついでにちょろっとお酒飲んだりはする。居酒屋とかだったら、淋しいだろーなー。

其の32

お店の人から見て嫌な客ってどんなだと思う?
無茶な飲み方して、ところかまわずモドスお客さん。やたらとからむお客さん。つーか、店員さんに注意受けたことあり!何度も。あは。ごめんちゃーい。って、あたしじゃないよ。連れだよ、連れ。←苦しい・・・。とかって、マジで。でも、ま、飲みの席だしね・・・?

其の33

自分の指定席が空いていないと嫌なほうだ!
奥だと嬉しー。落ち着いて居座れる(笑)

其の34

よく行くお店で裏メニューって出されたことある?
あるある。ってか、いつまでたってもそのメニュー・・・。飽きたとは口が裂けても言えない小心者。(嘘)

其の35

飲兵衛としては当然のようだが、昼より夜のほうが元気だ!
あたぼうよ!5時から部長って言われたことあり・・・。これ、嬉しいの?

其の36

居酒屋派?それともBAR派?
居酒屋!!だって、鍋とかうんまいしー。雰囲気も好きー。でも、お腹いっぱいでも話し足りないとか、さくっと飲みたい時は、バー。

其の37

酒の肴、絶対頼む一品は?
たこわさ。チャンジャ(なければキムチ)。ポテトフライ。

其の38

あなたの悪酔い防止法は?
チャンポンしない!悲しい時は飲まない!

其の39

それでも二日酔いになったら?
味噌汁飲んで、巽(温泉)行って、DAKARA飲む。休みならひたすら寝る!

其の40

今までに酒で失敗した事は?
寝た!!←許せ〜〜〜ん。

其の41

差し支えない範囲で地元のお薦め店を教えてください。
花。ぐーちょきぱー。

其の42

そのお店の料理、お薦めの一品は?
ピザ。ライチビール。

其の43

あなたのお酒の許容量は?
生中は5杯までと決めてる!けど、気の合う友達と行くとムリ。

其の44

好きなカクテルを教えてください。
キューバリバー!!!!!ディタグレ。

其の45

赤ワインと白ワインどちらが好き?
赤?どっちもそんなに好きじゃない。

其の46

梯子酒、1番多いのは何軒?
え〜。3軒とかかなぁ。移動めんどいので、何時間も同じとこにいる。

其の47

お酒は質と量どちらがいい?
学生の時は、絶対、飲み放題であびるほど飲んでたけど、今は質?でも、味とかあんまわからんぞ?

其の48

家では何を飲んでますか?
泡盛。日本酒。ビール。果実酒。後は、オリジナル。ワイン+牛乳。焼酎+牛乳+コーラ。とか。分離系。誰も飲んでくれないけど?

其の49

奥さん、彼女(女性は自分自身)の作る酒の肴で絶品は?
納豆とちくわのうまいよー。一番売れる。後は豆腐系。

其の50

自宅にはホームバーまでいかないものの、10種類以上のお酒がある。
作ってるのとかけっこうある。果実酒とか。あと、家族みんなお酒の趣味が違うから、種類豊富だと思う。

其の51

缶チューハイは何が好き?
飲まないからなぁ・・・。なんでも。

其の52

雨の日の休日の過ごし方を教えて下さい。
HP更新。読書。ビデオ、音楽鑑賞。ネクラ?(笑)

其の53

焼肉なら食べ放題に限る!
昔は。東京にいた頃、めちゃめちゃいろんなとこ行ったなぁー。

其の54

缶ビールの新製品がでたらつい買ってしまう!
『限定』とか特に!!!買っちゃう、飲んじゃう!!たいして違いも分からないけど、分かった気になって満足、満足。

其の55

アルコールのCM、印象深いのは?
やっぱ、サントリー黒ラベルかなぁ?かなり衝撃的。音楽もだし、山崎努氏と豊川悦司氏、最高でした。あとは、膳だっけかなぁ。黎明なのかなぁ?淡い空を背景にニ胡(中国のなんかの楽器)とコントラバス(チェロ?)を演奏してんの。って曖昧過ぎ・・・(汗)

其の56

休肝日はありますか?
もちっすよ〜。長い人生、ずっと飲めるようにね!肝臓にいいから豆類とかも食べるようになった!偉い??

其の57

実は、お酒もいけるが甘いものも大好きだ!
苦手だったけど、社会人になってからはすげー食べる。机に忍ばして、チョコとかもうヤクチュウのようにむさぼり食べてる。ストレスってやつ?(笑)

其の58

寒い冬の夜、炬燵に入って熱燗。
夏の暑い日差しの下で生ビール。どっちが好き?
え〜〜〜。かぁなぁり、究極!!今、寒いし、前者かしら?これが夏なら後者です。あは。

其の59

あなたの嫌いな食べ物は?
レーズン。無理。レバー。鉄だよ。ありゃ。

其の60

自分が開くとしたらどんな飲み屋にしたい?
そんなん語ったらスペースなくなるよ?もう、すげー完璧な飲み屋像ってのが頭にあって、それを語りながらまた飲む酒も良し!みたいなね。

其の61

健康ランドって好き?その理由は?
様様っすよ〜。遊びでは行かないけど、宿泊施設としてフルに利用させていただいてます!だって、2,000円くらいで泊まれてお風呂にも入れるなんて!!オドロキ。お風呂だけなら旅館とかのが断然好き〜。

其の62

パソコン(大切な物)にお酒を浴びせて泣いた経験がある。
ない!あったとしても、デンコドーの保証が付いてるから安心!!

其の63

ネット検索して探したお店にいったことがある?
期待通りだった?期待はずれだった?
100%に近い!当たりもあればはずれも。口コミ系とか個人サイトだと失敗が少ない!!気がする。

其の64

行きつけのお店が検索サイトに掲載されるのは、複雑な心境だ!
全然?なんで??って感じ。

其の65

あなたが旅にでるとしたら車?電車?
断然、車。運転するのも乗ってるのも大好き。(車酔いしない人のなら)だけど、飲めないのがか・な・り辛いっす(涙)

其の66

あなたは宴会好きですか?
微妙〜〜。割りと自由な宴会なら好き。自分的に元気な時とか。でも、基本的に嫌い!

其の67

何か宴会芸はありますか?
修行中。東京いた時は、『麦畑』を本気のなまりで歌うとかなりうけました!!!でも、こっちじゃ意味がな〜い。

其の68

最近あった楽しい?宴会は?
なぁ〜〜い。宴会なんて数えるほどしかねぇっす。ってか、どっかの宴会にまざってもばれなくない?一度やってみたい。

其の69

あなたは鍋奉行ですか?
違うと思う。食べれればどーでもいーし。

其の70

カラオケは好きですか?十八番は?
大好き、大好き。でも、飲んだ後しか最近行ってない。普通に行きてぇー。うーん、十八番。なんせ下手の横好きなもんでねぇ・・・。聖子チャンとかはけっこう得意よ?たぶん・・・おそらく・・・。あと、まちゃみじゃないけど、悲しい女の歌をよく歌う(笑)

其の71

お酒にちなんだあなたの1曲は?(例=酒は涙かため息か)
やっぱ、『酒と泪と男と女』でしょー。名曲。絶対歌ってもらう。後は、ケツメイシの『ビールボーイ』。なぜかお昼休みに口ずさんでしまう。ノリノリで。

其の72

あなたのテーマ曲ってありますか?
ずっと、同じのはないかも・・・?その時々で変わる。今は、ってかココロのテーマ曲は「アメージング グレイス」。なんつーか、ほんっとに素晴らしい曲で、自分の葬式とかで流して欲しいもん。

其の73

某CM等の懸賞品の生ビールサーバーが欲しいと
思ったことがある!?
ふっふっふっ。持ってまーす(喜)でも、あれ、難しい。泡しか出てこない。練習してるうちにベロンベロンになるし?コツを教えてくれ!

其の74

奥さん(旦那さん)は飲む人がいい?
全然飲めないか、すごく飲むかどっちかがいい。中途半端はイヤだなぁ。

其の75

酔って記憶のない夜がある。
えーっと、あ〜〜っと、うーんっと。ほとんどです。ちゃは(汗)でも、すんげーちゃんとしてるらしいよ。まともなこと言って、しっかりしてるらしい。余計恐いわ〜〜。

其の76

日本酒風呂や、ワイン風呂なんてもったいなくて出来るかっ!
そんなんあんの??入ってみたーーーい!そりゃあ、自分家ではもったいなくて出来ないっす。それ、入った後飲んどく?あはは。

其の77

あなたは酔っ払っています。今の世の中を憂いてください。
えー。酔っ払ってたら思考回路ゼロだし。無理。

其の78

あなたは何上戸?
うっわー。難しい。全部?タチ悪りぃ〜〜。あはは。でも、本当に気を許した人と飲まないと何にもならない。

其の79

酒とタバコ、やめるとしたらどっちをやめる?
タバコ吸わないから。でも、たまごとどっちをやめるって言われたらお酒かも!!飲兵衛失格(涙)

其の80

酒匠とソムリエどっちになりたい?
もち、酒匠!!かっちょえ〜。

其の81

屋台って好き?
好き。あんまし行ったことないけど、妙においしそうだし!寒い時におでんの屋台とか行ってみたーーい。おやっさんに愚痴っちゃったりなんかしちゃったりしてさー。憧れー!

其の82

バーボンは男の酒だ!
ハードボイルドって感じで。いーねー。ジュリーって感じ。?。

其の83

お酒の工場見学ってどこか行った事ある?
あるある。ワインにビールに酒蔵。泡盛の行ってみた。何が楽しみって、ダンナ、そりゃあ、試飲でっせ。試飲ってかマジ飲み?

其の84

どんな時お酒を飲みたいと思いますか?
めっでたーーい(喜)の時と、飲まずにやってられっかーーーー!!!(怒)の時と、たっのすぃ〜〜(楽)の時。悲しい時は飲まない。

其の85

今までお酒を飲んで1番楽しかった思い出は?
いっぱいありすぎてなぁ・・・。しぼれん。バカやって騒げる飲み会は楽しいねー。しんみり飲むのも好きだけど。

其の86

無口な頑固おやじの店と、しゃべりすぎの女将さんのいる店、
どっちに行く?
前者。ってか、ほっといて欲しい。・・・時もある。

其の87

お酒を飲む時あなたは何が必要ですか?
どういう意味?特になんも。腕時計とかはずして行くしね(笑)

其の88

酔った勢いで愛の告白をした事がある!
うっわー。絶対ナイ。されたことあるけど、おもいっきしひいた。

其の89

1度お手合わせ願いたい芸能人っている?
ステキな方はさておき。まちゃみとか柴田理恵サンとかと飲んだら楽しそう!

其の90

飲みに行ったところで出逢いはあった?
えー、ノーコメントで(笑)

其の91

最近「飲まにゃあやってられっかあ!」てな出来事はあった?
ありすぎ。ありすぎ。社会で生きてくうえでは絶対あると思う!ガンバレ!!

其の92

あなたはマニアック!と言われても耐えられる?
余裕。実際言われてるし・・・。おたくとか?全然あり。ってか、おたくとかマニアックのイメージがやばいだけでまともな人もいるよ?

其の93

飲みたくない時、お誘いの上手な断り方を教えて!
あんたとは飲みたくない。なんて言えたらいーだろーねー。基本的に断りません!!あはは。

其の94

今までで、1番嬉しかった贈り物は?
たくさん、たくさんある。心のこもった贈り物とか、その人にしか出来ない贈り物だとすごく嬉しい。お金がかかってなくても。その人が大切に大切にしていたものをいただいた時に感動して涙した。

其の95

突然タイムスリップして禁酒法時代に迷いこんでしまいました。
あなたならどうする?
偉い人になって、法律を変える!!そして「〇〇(本名)死すとも酒は死せず」とか言っちゃうね。そして、こっそり作って楽しむ。売ったりしない。恐いから。マフィア(?)に狙われちゃうよ!(ビビリ)

其の96

座右の銘は?
『人事を尽くして 天命を待つ』裏の座右の銘は『他力本願』

其の97

あなたにとっていい女(男)とは?
ココロがでっかくて、暖かい人。人の気持ち、自分の気持ちを大切に出来る人。

其の98

お酒に関することわざ、格言、故事成語等、
知っていましたら教えてください。
『酒は百薬の長』節度をわきまえて・・・飲むと・・・の話。

其の99

最後の晩餐、何を食べ何を飲む?
ロマネコンティ!!人のお金で飲んでみたいです。(←他力本願がここにも)
食べ物は・・・ポテチ。うす塩。ダイスキ。

其の100

100の質問に答えた感想をどうぞ!
「あ〜しんどかった!」とかはなしネ〜!!
お酒飲める体質で良かった。マジ、バンザイ!!
2003.秋